プロフィール

Kia

Author:Kia
ライトワーカー
ヒーラー
波動クリエーター
クリスタル・マスター
IFA認定アロマセラピスト
ローフーディスト

body,mind,spiritの統合を大切に、ホリスティックなアプローチを実践しています。

本来の力を発揮するため、森に移住してきました。これから自然エネルギーを使って、皆様のお役に立ちたいと願っております☆


HP本館

森の中へ・・








精神世界ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとう♪

スリッパどうぞ♪

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


星野道夫さんイベント☆

只今、私の大好きな写真家 星野道夫さんに関するイベントが彼の地元千葉県市川市にて4つ同時に開催されています。10年前にロシアのカムチャツカでヒグマに襲われて亡くなりました。

昨日までに3つのイベントを制覇してきました~特に昨日は奥様の直子さんの解説を聞きながら写真展を見るイベントに当選して、ドキドキしながら会場を訪れました。

市川は私の生まれ育った地でもある為、訪れる度にワクワクします
今日のイベント会場も、○十年前に成人式の式典が開催された場所。とても感慨深かったです。あの時振袖を着てここに居たんだなぁ~

解説をお聞きするのがメインで、写真をじっくり観る事が出来なかったのが心残りですが、過去の写真展で発表されていない作品が何点かありました。でもやはり撮影の裏話が聞けた事、彼の人柄に触れられるお話を直接奥様からお聞き出来た事は非常に貴重な体験でした。いつでも何処でも裏表のない、優しい温かな、穏やかな方だった様です。奥様の直子さんもとても穏やかな思いやりのある、優しい印象を受けました。撮影にもほとんどご夫婦一緒に行かれる事が多く、多くの素晴らしい体験を共有されたそうです。素敵です~

お見合い結婚だったそうですが、どんな風に出逢うかはあまり関係ないのかも!って感じました。単なるきっかけですものね。

芳澤ガーデン・ギャラリーという所で開催されているイベントでは、今までにない、プライベートな星野さんが垣間見られる展示が盛り沢山!星野さんのご両親のインタビュー画像が流されていたり、お友達に宛てた手紙、撮影日誌の公開、愛用のカメラやダウンジャケット、防寒用の靴、組み立て式のカヤックが展示されており、星野ファンには涎ものでした!特にシー・カヤッカーの私には彼が愛用していたフォールディング・カヤックに直接触れられるなんて、もう夢の様パドルの持ち手をペタペタ触ってきました木のパドルの先端は乾いて表面が捲り上がり、主が居なくなってからの10年という歳月を感じさせました。カヤックならではの視点から、彼も撮影していたのだぁ~と思うと、何だか嬉しい様な寂しい様な切ない気持ちになります。愛用のカメラはNikon F4。いつも重い機材を運ぶため、身体ががっしりしていたと昨日直子さんからも説明がありました。

芳澤ガーデン・ギャラリー1

芳澤ガーデン・ギャラリー2


特に興味深かったのは、道夫さんはお母様が大好きだった事。お友達の逸話紹介文からも感じられました。彼の七五三のお宮参り時の若かりしお母様と直子さんがそっくりなのには、もう脱帽・・男性はやはり「おかあさん」が大好きで、妻になる人にもそれを求めている部分が大きいのだなぁ~と感じます。

芳澤ガーデン・ギャラリーは、私が小さい時自転車で走り回っていたエリア。こんな所にこんな素敵な場所があったのね~。通っていた小学校のすぐ裏手にありました。素敵なお庭にも大きな写真パネルが展示されています。

各会場には、手作りの道夫さんゆかりの地図が置かれています。それを見て、私は心底驚いてしまい、もしかしたら本当に彼とすれ違っていたかもしれないと感じています。彼がお父様とよくキャッチ・ボールをされていた場所で、私はクラッシック・バレエの発表会をしていたり、同じ場所にある図書館では受験前の夏休みと冬休みに毎日缶詰になって勉強していました。彼が大好きな川の土手として紹介されている場所は、私も大好きな場所でした。行く公園も、喫茶店まで一緒だったのは、本当にビックリ彼が一日中原稿を書く為にコーヒーを飲んでいたお店は、私が地元のお友達と会う時によく利用していたお店だったのです。とてもシックで落ち着いた場所で、私のお気に入りでした。彼の通っていた幼稚園にある教会で結婚式とお葬式が執り行われたそうですが、私もキリスト教の学校に通っていた時、暫く日曜学校と礼拝に通っていた教会がその教会だったのです。星野さんシンクロがあまりにも多すぎて、卒倒しそうでした・・よく行く映画館まで一緒!北米とカナダの大自然が好きで、カラスの神話を追い求めている事も共通しています。何だか不思議・・

彼の写真が大好きで星野ワールドに引き込まれた私ですが、彼の書く文章もとても素敵です!今、本を読み始めた所です。

これらのイベントの詳細は・・こちら

地元開催ならではの、盛り沢山のこの機会をどうぞお見逃しなく♪とってもお薦めです


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 生まれ変わり中♪  【BACK TO HOME】  ~初めての瞑想~ワークショップ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
