プロフィール

Kia

Author:Kia
ライトワーカー
ヒーラー
波動クリエーター
クリスタル・マスター
IFA認定アロマセラピスト
ローフーディスト

body,mind,spiritの統合を大切に、ホリスティックなアプローチを実践しています。

本来の力を発揮するため、森に移住してきました。これから自然エネルギーを使って、皆様のお役に立ちたいと願っております☆


HP本館

森の中へ・・








精神世界ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとう♪

スリッパどうぞ♪

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


天川村で天の川~☆

聖地から戻りました~、ただいま♪
今回はとっても空気とお水の美味しい奈良県の天川村に行ってお腹も心もスピリットも満タンになって帰ってきました。

一週間前には、旅行に出掛けるなんて夢にも思いませんでした。天川村は山深い所なので車がないととても不便です。「運転手さんが見つかったら行こうかな~!」なんて遠い将来の事として考えていましたが、突然呼ばれ、一日に数本しかないバスの時刻表とにらめっこの毎日。宿も老舗の温泉旅館が軒を連ねている場所は、女性一人旅は敬遠されてしまい電話しても断られるばかり・・・いくつかバス停が離れた所にやっとお宿を確保!どこに行くのにもタクシーを呼ばなければなりません。まっ、仕方ないか!どうにかなるさ♪

今回旅に出る事になるきっかけは、5月からの大変容、特にここ2、3週間で起こった出来事に集約されています。

まず出雲の紋のヒーリングを受けたこと。ここでお腹に白龍蛇神、背中にヤタガラスのエネルギーがあると伝えられた事。ヤタガラスは神武天皇が大和に向かう途中危機に見舞われた時、ヤタガラスが現れて道案内をし命を助けた、金色に光り輝く3本足のカラスだと言われています。その神武天皇をお祀りしている橿原神宮が天川村に行く途中にあるのです。

橿原神宮


中はとても広く、夕方からのお祭りに備えて神官さん達総出でお掃除をされていました。ここでヤタガラスの携帯ストラップ、ゲット♪
サッカーの日本代表のシンボルにもなっているヤタガラス・グッズはサッカー・ファンに人気の様です。

橿原神宮の池


水面に雲が写り、濃いピンクの蓮の花が咲いてとても素敵な場所でした。ちゃんとカラスもいましたよ♪

急いで駅に戻り、いよいよ天川村に向けての電車に乗ります。途中の駅が「薬水」や「福神」など、何とも有難い駅名ばかり!ワクワクしてきました~。下市口駅に到着し、ここからバスで1時間!

ここでなんと、あんなに快晴だった空から大粒の雨がポツリ、ポツリそしてバスが発車した直後に滝の様な雨!!!うおぉ~凄い!でも私が降りる頃には快晴になるはず・・その通りとなりました(笑)龍神様がついている人はこのパターンが多いのです。浄化の雨ですね♪途中から気持ちの良いすかっと晴れた真夏の空に、龍蛇雲が何柱もちゃんとウロコまではっきりと出ています。うわ~、welcomeされてる~!し・あ・わ・せ来て良かった~♪

天川村に到着したら、この通り!不思議な雲が沢山出ていました。後でお宿のご主人にお聞きした所、ここは呼ばれた人しか来られないんですよ~!と。ん?いつも聞くフレーズ・・そうか、やはりここは聖地なんだぁ~♪無事ここまで来られた事に感謝♪

天川村の青空


今回ここに来た最大の理由は2つ。一つは天河大財弁天社にお参りする事、もう一つはガイア・シンフォニー第3番に出てくるアラスカ・クリンギット族のボブ・サムさんのイベントがあリ、彼等の家系のワタリガラスについてのストーリー・テリングがあるという事。このイベントが夕方6:30から始まる為、当初お宿での夕食が取れない事、復路は会場からタクシーを手配しなければならない事など難関がありました。

しかし天河でも「天河マジック」が起こったのです!往路の途中でお宿から連絡が入り、ご主人もこのイベントに参加する事になっているので往復一緒に車に乗って行きませんか?そして早目の夕食もご用意出来ますよ!との事。うわぁ~、とことんラッキー二つ返事でお願いしました(笑)

包み鮎


これは中に鮎が丸ごと入っていて、外側はそうめんを揚げたものを干瓢で結んであります。このままガブっといくのです!名物のお豆腐も美味しい!何とも「美味でございますぅ~♪」

そしていよいよイベント開始。

始めは赤阪さんという写真家のアラスカのスライド・ショー。クリンギットの森は私が以前訪れたネイティブ・カナディアンのハイダ族の森と全く同じ風景で、優しい動物達の眼差しを捉えた素敵なお写真が私の涙を誘いました・・
次はムックリの演奏。ムックリとはアイヌの楽器で口の所で木の板を弾いて音を出します。手の中にすっぽり入ってしまう小さな楽器なのに、目を瞑って聞いているとディジュの音ととても良く似ています。ムックリってあんな凄い音まで出せるんだ~と感心しきり。
このイベントの趣旨は、天河の神話の森である弥山の森林体系が崩れ始めている事を地元の方々に知って頂く事と星野道夫さんの記念のトーテムポールをアラスカに立てる資金集めの呼びかけの為です。そこで持続可能な森林管理の方法など林業に携わっている方からのお話もありました。
いよいよボブさんのお話が始まりました・・

ボブ・サムさん1


ボブさんは星野道夫さんと仲良しで、ガイア・シンフォニー第3番の出演をきっかけに、天河神社や弥山にはもう7回程訪れているそうです。ここの森でヴィジョン・クエスト(ネイティブの儀式で何日も飲まず喰わずで山に篭る)をしたそうでビックリ!ここ数年で森の木が立ち枯れ初めている事に非常に危機感を持っていらっしゃいます。アラスカでも日本の森の為にお祈りしてくださっているそうです。感謝!

何回もの来日で、彼らの祖先は日本からやって来たのではないかと感じ始めたそうです。彼らの大事なワタリガラスはここで大事にされているヤタガラスの事ではないか?!と・・

実は私もハイダ族のワタリガラス(raven)の家系にお世話になった経験から、直感で彼等と日本は繋がっていて、とても深い関係にあるという事を感じていました。クリンギットとハイダは姉妹部族で、国境は挟んではいますが、位置的にもお隣同士です。私がヤタガラスのエネルギーを持っていると告げられた時、頭にポーンと浮かんできたのはハイダのravenとトーテムポール。何か関係があるはず・・自分のルーツ探しの目的もあってここに来ました。

終了後、ボブさんを捕まえて私自身が今まで感じてきた事、彼等と私達は深い繋がりがあると直感で感じる事などを熱く語ってしまいました(汗)ボブさんはとても物静かな方なので、私の話を静かにウンウンと頷きながら聞いてくださいました。通訳してくださった赤阪さん、ありがとうございました。最後に握手してくださった手はとても暖かくて柔らかかった・・ここまで来て良かった~♪でもボブさん、私興奮状態で一方的に喋ってしまってごめんなさい後で思い出すとちょっぴり恥ずかしいのですが、天河まで会いに来たんだもの!引っ込み思案の私よ、よくやった!と褒めてあげる事にしました(笑)

このイベントの詳細はRupaさんのレポートをご覧くださいませ。

お宿に帰る途中、あまりにも星空が綺麗だったので、ご主人が明かりのない場所に車を止めてくださいました。新月も近く、ベスト・コンディションです天の川がはっきりと見えました!!!人工衛星も見えましたよ~♪数え切れないくらいの星の数、とっても良い思い出となりました。タクシーだったらこんな経験出来なかった!天河マジック第2弾!

天川村で天の川~

夜の天川村は寒いです。昼間はあんなに暑かった気温がぐっと下がり、寒いくらいです。お部屋にエアコンが無かった為、寝付けるか心配だったのですが心配には及びませんでした。宿は渓谷のすぐ横だった為、水の音を聞きながらいつの間にか

8月8日、星野道夫さんの命日に、彼と関わりの深い方々と一緒に素晴らしい時間を持てた事に、心から感謝しています。

私をここまで導いて沢山のサポートとお恵みをくださった見えない存在に深謝♪愛娘にも、ありがとう

そして次の日はいよいよ天河大弁財天社へ~。つづく・・


人気blogランキングへ

スポンサーサイト

<< 天河大弁才天社  【BACK TO HOME】  新メニュー☆ >>


◆ コメント ◆

「」


そうか、天川村にいらしたんですね!私も行きたいと思っている場所なんですよ。
天の川も人工衛星も見えたのですね。こちらも、昔は見えたんだけどなあ。ペルセウス座流星群を見ようと夜中に庭にでたのですが、久々に見上げた夜空は、街灯や運送会社の煌々とした灯りに、ぼんやりしていました。それでも、流れ星を6個見ましたよ。
続きを楽しみにしていますね♪


「」


おぅ、R's Gardenさんも行きたい場所の一つだったのですね!是非お薦めします~♪ただ空気もお水も美味しいと言う事は・・食べ物も美味しいのです~☆食欲が止まらず、いつもの3倍は軽く食べちゃってました。また行きたい♪(笑)

あんなに沢山の小さな星々まで見える場所は、とっても久し振りでした!レンタカーだと夜も自由に動き回れると思いますよ♪吉野の森は深いです☆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
