プロフィール

Kia

Author:Kia
ライトワーカー
ヒーラー
波動クリエーター
クリスタル・マスター
IFA認定アロマセラピスト
ローフーディスト

body,mind,spiritの統合を大切に、ホリスティックなアプローチを実践しています。

本来の力を発揮するため、森に移住してきました。これから自然エネルギーを使って、皆様のお役に立ちたいと願っております☆


HP本館

森の中へ・・








精神世界ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとう♪

スリッパどうぞ♪

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーユルヴェーダ

以前からチャンピサージについてのお話を少しづつさせて頂いておりますが、これはインドのヘッド・マッサージなので、アーユルヴェーダの影響を色濃く受けています。というかヨガと同じくアーユルヴェーダの考えを基本にしています。

アーユルヴェーダはインドの長い歴史の中で生まれ、幸福・有意義・長寿を表す「生き方の知恵」です。アロマセラピーの様に西洋で生まれたものには親近感が湧いてこない・・・という方でも、同じ仏教国で古くから民間で大事にされてきたものゆえ、こちらの方がしっくり来る方もいらっしゃると思います。

この原典はサンスクリット語(古代インド語)で書かれており、いまいちピンと来ない言語ですが、日本語の中にもいくつかサンスクリット語が元になった単語があります。

まずお寿司のシャリ・・・・・これはサンスクリット語でお米を表すそうです。

Dana・・・・・旦那、Seva・・・・・世話

探せばもっと出てくるかもしれませんね。

アーユルヴェーダでは、まずご自分の体質を知る事から始まります。
おおまかに3つのタイプに分けられ、

ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)

それぞれ自分がどのエネルギーを沢山持っているかで体質を選び、身体のバランスを取る指針とします。病気の治療や予防にも役立てられます。またインドでは子作りの為にも役立てているそうです。なぜかと言うと、どの体質を持った人間になるかは受精卵が誕生した時点で決まるらしいのです。結婚相手を選ぶ時にも参考にされているそうな・・

まずヴァータ体質の方

(健康な時)
・機敏で活発、スリムで小柄、快活で想像力豊か、ワシ鼻
(バランスが崩れると)
・フケ、イライラ、ガスが溜まりおならが出る、便秘、手足が冷える、乾燥肌

ピッタ体質の方
(健康な時)
・知的で情熱的な性格、勇気がある、均整のとれたプロポーション
(バランスが崩れると)
・怒りっぽい、充血、抜け毛、消化不良、出血、赤い発疹

カパ体質の方
(健康な時)
・髪はしっとり黒い、慈愛深く献身的、グラマー、体力や持久力がある
(バランスが崩れると)
・油っぽい髪、たん、アレルギー鼻炎、だるい、ちょっと食べても太る、怠惰

ご自分の体質がどれか一つに当てはまるという訳ではなく、二つ以上組み合わさる事が多い様です。例えば、ヴァータ・ピッタ体質etc・・
とてもよい状態は3つのバランスが取れ、どれも同じくらいの比率で持ち合わせている人。

診断結果からいくと、私はカパ・ピッタ体質の様ですが、ヴァータも多い様な気がするし・・う~ん、難しい。

この様な占いの様なものからアーユルヴェーダに興味を持って頂くと面白いかもしれません。奥が深いので、関連書を手にとってご覧ください。

アロマセラピー・トリートメントにもアーユル・ヴェーダの考えが取り込まれています。チャンピサージのトリートメントを始めてから、アロマでもより効果的な施術が出来る様になった気がします。
スポンサーサイト

男性の悩み

少し前に毛髪についてのセミナーに出席して、いろいろと勉強して参りました。

男性の悩み・・・・・髪の毛が薄くなること、禿げる事。

原因にはストレスなど、さまざまな要因が関係していると思われますが、遺伝的な面だけで判断すると、

男性の母方の祖父が禿げているかどうか、

で決まるそうです。同じく色盲や色弱も同じように遺伝するそうです。
でも100%の確率ではありませんので、ご安心を・・65%の確率らしいです。

もしこの家系に当てはまっているのなら、18歳くらいから毎日育毛剤を使用する事をお薦めします。

もうだいぶ前にその時期は過ぎてしまった・・・という方には、ヘッド・マッサージをお薦めします。頭皮を動かして刺激を与えてください。アロマのトリートメント時に使うキャリア・オイルを一緒に使うと良いですよ。もちろんその中に精油を混ぜても効果UPです。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。