プロフィール

Kia

Author:Kia
ライトワーカー
ヒーラー
波動クリエーター
クリスタル・マスター
IFA認定アロマセラピスト
ローフーディスト

body,mind,spiritの統合を大切に、ホリスティックなアプローチを実践しています。

本来の力を発揮するため、森に移住してきました。これから自然エネルギーを使って、皆様のお役に立ちたいと願っております☆


HP本館

森の中へ・・








精神世界ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとう♪

スリッパどうぞ♪

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



美味しい「メグロビ」♪

雨が続いていますねやっと梅雨らしくなったのかな。
髪の毛が爆発気味です・・・美容院行かないと!

もう1ヶ月経ってしまったのですが、お友達のメグちゃん主催のゆる~いマクロビ「メグロビ」のランチ会に行ってきました。最初は彼女の作ったランチのお弁当を頂いた事がきっかけで、「美味しい~♪愛が詰まっていて少量でもお腹一杯~☆」と感じ、また是非食べたい一心で参加しました。

はい!またとっても美味しかったです

会場に着くと、良い香りが~
到着の時間に合わせて、作ってくださったのですね♪

メグロビ


またまた、とっても美味しかったです~愛が一杯詰まっておりました・・
お腹もも一杯です~!

三年番茶を初めて頂きました。名前だけは知っていたのですが、実際飲むのは初めて☆
う~ん、口に入れてから最初の味は「ブランデー」。でもその後に来る味はお茶なんですね。とっても不思議なお茶でした。

この日のメニューは、

・玄米ゴハン
・ジャガイモの冷製スープ
・豆腐ガーリックステーキ ~キノコソースかけ~
・焼きキュウリステーキ ~キュウリソースかけ~
・トマトとアボカドのサラダ ~シソオニオンソースかけ~
・青マメの塩茹で
・自家製甘酒ラッシー ~ブルーベリー風味~

メグちゃんの炊く玄米ご飯はいつもモチモチしていて、柔らかくて、とっても美味!我が家はダッチ・オーブンで玄米を炊くので、いつもパサパサ気味。たまにはモチモチも食べたいわ♪炊飯器だともっとモチモチになるのかな~、それとも圧力鍋?!

炊飯器があると自家製甘酒も作れるそうなので、やっぱり炊飯器購入決定?!
普通のお家にはあると思うのですが、今から15年ほど前、キャンプでダッチ・オーブンの素晴らしさを知ってしまってから、ずっとこれでご飯を炊いてきました。だから我が家には炊飯器はなし!なのです。保温しておく電気代ももったいないしね・・

この日のメニューを聞かないで参加し、唯一ピーマンが出てきたらどうしよう・・・と不安だったのですが、運良くピーマンの登場はありませんでした、ホッ。でも次に苦手なきゅうり君の登場!きゃぁ~

でも、これが美味しかったのです!私が嫌いなのはきゅうりの水分・・・噛むとじわーっと出てくるあの水分が苦手なのです。この日出てきたきゅうりのステーキは弱火で15~20分じっくり焼かれていて、水分が抜け出ていて、「噛んでもじわー」が無かったのです。おお、私これならきゅうりが食べられる嬉しい発見でした・・こうやって世の中から苦手なものが減って行くと、幸せだわ~♪メグちゃん、ありがとう

その後、普段食べているものから、食事のカウンセリングをして頂きました。
私は腎臓が弱いので小豆を食べると良いよ~とのアドバイスを頂き、先日煮てみました。
ちょっと水分が足りなくて、パサパサになってしまいました・・・今度は成功するぞっ!

その後近所の緑深い庭園にお散歩に行ったり、ガールズ・トークをして盛り上がりました♪

とーっても楽しい一日をメグちゃん、ありがとう☆
お腹も心も幸せよ~ん!
人に作ってもらうご飯って、何でこんなに美味しいのかな。
まして愛情が沢山詰まっていると、ちょっと食べてもお腹が一杯になるの。
不思議

また彼女のご飯を食べに伺いたいと思っております。

来週メグちゃんのイベントがあります~!

【女性セミナー】マクロビオティック~デトックスしてココロもカラダもピュアなあなたへ!~
☆毎日の食事でMIND・BODY・SPIRITのバランスを整えることができちゃう☆


ランチ会のお知らせは・・

メグロビオティック-Megurobiotic

をご覧くださいませ。

最近、中島デコさんのブラウンズ・フィールドに研修に出掛け、益々パワー・アップしているメグちゃんです!ゆる~いマクロビをご希望の方は是非彼女の作ってくれるご飯をご賞味くださいませ♪


私のサロンからのお知らせで~す!
今ネット・ショップを作っています。大好きな石の販売を行います☆
アンダラ・レムリアン・クリスタルなど、もっと皆さんが見やすい環境を整えますので、もう少しお待ちくださいね♪「こんな石が欲しい~!」とのご希望がありましたら、是非ご連絡くださいませ☆
近日公開で~す!宜しくお願い致します♪


人気ブログランキングへ





ペットのハーブ

昨日「ペットのためのハーブセミナー」に出席してきました。

Herbs for Petsという本の日本語訳が以前発売されたのですが、その著書グレゴリー・L・ティルフォード氏が講演のために来日されるとの事で、とても楽しみに待っていました。

この本はホリスティック医療に関わっている方、また家族の一員である動物達の為になるべく自然なもので健康を保ちたいと思っていらっしゃる方には、とても勉強になる本です。ちょっと分厚くて重いのですが、とても詳しく書かれていて、人間にも充分応用出来る内容です。普段からハーブ、アロマセラピー、ホメオパシー、フラワー・レメディに慣れ親しんでいらっしゃる方にはお勧めです!

さて講演の内容は・・

1. ハーブの薬理作用
2. ハーブ治療の実践~使い方と臨床応用~
3. メディカルハーブの用い方~調合の仕方、投与量、安全性について~

と、どちらかと言えば専門家向けの講義でした。

あまりにも濃い内容でとても全てを記す事は出来ないのですが、いくつかの点をお話ししたいと思います。

まず以前のブログにも書いた様に、バラエティに富んだ質の高い食餌を与える事!
これに勝るものは無い様です。

質の良い生肉をあげてください、との事(犬猫など)。それによってハーブが効果的になるそうです。

体調を崩した時に免疫活性効果を期待してエキナセアを使う方も多いと思いますが、それより栄養改善をする事の方が大切です。ファスト・フード漬けの生活を送っていたり、栄養不良、長い闘病生活を送っている生物にエキナセアを与えた所で、効果は期待出来ません。他のハーブも同じです。まずは食餌で栄養改善することが先決です。

驚いた事は、ペット・フードが何から出来ているかと言うと・・・・・
人間用の食べ物には出来ないスクラップになったものが使用されているなら良い方で、安楽死させた動物が使われている事もある様です(米国)。かなりショックです・・・

良い食餌にサプリメントは有効ですが、安い食餌+サプリメントは意味が無く、返って病気を悪化させてしまうそうです。

人間も動物も素材を生かした手作りの食餌or食事がベストなのですね。

現代医学で処方されるお薬は、植物の持っている成分の一つを取り出し強化したものが多くみられます(約40%)が、アロマセラピーで使われる精油は植物全体から抽出する事により、科学では解明出来無くても微量な成分の組み合わせにより薬理効果を生み出します。ハーブも全体(ホールプラント)を使用する事で効果を発揮します。

ハーブや精油は身体に優しく働きかけますが、その中の一つの成分だけを抜き出した医薬品は身体のある一部分の働きをシャット・ダウンさせます。現代医学では病名を判断して治療を始めますが、ハーブや精油は症状を緩和させます。病名は重要ではありません。

通常医療の理念でハーブを使用すると、医薬品程の効果は期待出来ませんが、ホリスティックな理念を持って使うと最大限の効果を発揮してくれます。病気をやっつけるのではなく、健康な状態に戻す目的で使用するとハーブの効果が最高となるのです。

普段疲れた人間を優しく癒してくれる動物達・・人間の為に働いてくれる動物達・・
古代からずっと続く関係に感謝を込めて、もっと待遇を改善すべき時が来ているのではないでしょうか・・

全ては一つ・・全ての生き物が幸せに暮らせる環境を守っていかなければなりませんね。

虫除け

先日薬草に関するセミナーに出席してきました。

薬草を煎じる時は鉄製のやかんはダメなのだと初めて知りました。薬草の成分が鉄と反応するので、土瓶もしくはアルミ製のやかんが良いそうです。

あともう一つ為になった事がありました。
ゴキブリなどの虫除けにクローブの精油を使用すると良い事は知っていたのですが、レモンにクローブを挿して置いておくのにも効果があるそうです。レモンの鮮度を保つ為にそんなに長くは置いておけませんが、お子様のいらっしゃるご家庭などには良いのではないでしょうか。お試しあれ!

大豆パワー

我が家では出来るだけ毎日納豆を食べる様にしています。ただこだわりがあって、絶対に紙製のパックに入っている納豆でないと購入しません。それは栄養学の授業で、プラスティックに入った納豆は大事な栄養素が既に失われていると聴き、驚いたからです。紙製でないと納豆菌が生きていけないのかしら?!(詳細は忘れました)

偶然我が家で気に入っているブランドは紙製だったので胸を撫で下ろしましたが、その後そのメーカーは何故かプラスティック製の入れ物に替えてしまって、やむなく他のメーカーにチェンジ・・・何でわざわざ・・・・・

遺伝子組み換えなんてしないで、昔から日本人が食べ、DNAに刻まれてきた安全な大豆をこれからも提供していって欲しいと願っています。

助けてくれたもの

よくお友達に「何故アロマセラピーを勉強しようと思ったの?」と聞かれる事が多いので、簡単にまとめてみました。

きっかけは12年前くらいから始めたフラワー・アレンジメントの勉強で
す。当時OL生活をしていた私は、毎日仕事でヘトヘト、嫌な事を引きず
ったまま帰宅し、疲れを溜め込んだ生活をしていました。でも仕事帰り
にお教室で作ったアレンジメントが置いてある自室に入ると、何故か気
持ちが落ち着き元気が湧いてきました。「何故だろう・・・?飾ってあ
るお花はもう大地から切り離されて、その上に私に細かく刻まれ、養分
だってないただの水の中に挿してあるだけなのに、こんなに元気で更
に他の生物をも元気にするパワーを持っているのか・・」それから10年
近く時が経ち、ちょっとした興味からアロマセラピーに出逢い、長年不
思議に思っていた謎を解く事が出来たのです。それからは面白くて、面
白くてどんどん引き込まれて行きました。そしてこの自然の神秘なる力
を一人でも多くの方に知って欲しいと思い、医療のレベルにまで高めて
いるイギリスのアロマセラピーを勉強する事にしたのです。

アロマなどの自然療法を自分の生活に取り入れ始めてから、具合が
悪くなる事はだいぶ減りました。それでも、先月は無理なスケジュー
ルがたたってダウンしてしまいました。もともと扁桃腺や咽頭が弱
かった私は、今回もどうやら喉にきてしまったらしく、声は出ない
し咳は止まらず、おまけに熱は下がらない、嗅覚が完全に麻痺して
アロマは効かず・・・
そんな時に主人が買って来てくれたのが、

有機大根100%使用 大根しょうが湯

これはヒットでした!身体は温まって汗が出てくるし、喉に染み渡って
効いているのを実感出来ました。お陰で咳はだいぶおさまり、喉の
痛みも和らぎました。もちろん個人差がありますので、あくまでも
私の場合です。万人の方に合うかは判りませんので、ご注意くださ
い。

そう言えば先日受けた中医学のセミナーで、「白色のお野菜は肺に働
く」と習ったばかりだった事を思い出しました。テキストを見直した
ら大根は消炎・抗菌・去痰・湿を取る作用があり、咽頭・気管支・肺
に良いと書いてあるではありませんか・・もちろん生姜が身体を温め
る作用がある事は周知の事実。今回はこの飲み物に救われました
~。粉末状になっているので熱湯で溶くだけです。これは我が家の常
備品となりそうです。有機大根が使用されている所も大変ありがたい。

病気に罹らない事が一番大事ですが、もし罹ってしまったら
出来るだけ体に優しくて無理しない緩和方法を、ご提案していける様
に勉強をしていきたいと思います。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
